2011年8月19日金曜日

笹間ヶ岳はテーブルトップ

 久しぶりに湖南アルプスに行ってきました。

今回は、笹間ヶ岳
去年は堂山天狗岩に登りましたが、
岩の国 湖南アルプスの山々はまだまだあります。
笹間ヶ岳、矢筈ヶ岳、太神山、、、、

 さて、今日は雨の予報に反して晴天。
ということで、登ります。。。

 最初に少し土の階段を登った後、川に沿って直線的に岩場を登ります。
水が流れる大きな岩の上をさかのぼる感じ。
 中盤の左に池があります。湧き水が集まるところにある湖面が緑色に透きとおる池。
ここから先は土の山を登る坂道が続きます。
やや単調なのと、道を塞ぐ様に蜘蛛の巣がやたらと多い。
 しゃがみながら、突き破りながら、よけながら進みます。
おっ、頂上かな? と思える大きな岩がありますが、
ん? これは頂上ではない様。
 一旦下ってまた登って、ついに笹間ヶ岳の頂上に到着しました。

 頂上は大ぉ~きな石の上です。
平らな、まるでテーブルトップの様。
そして、眺めがいいぃ~
 大津一望の眺めです。
岩面がせり出しているので、なんだか飛び出せそうな気がして。。イヤイヤ;

 平らな岩の上でしばし休憩ぃ。 い~ぃ気持ち。

この笹間ヶ岳、大津を見渡せる眺めがいいですね。
 ただし 途中の感じは、堂山の方が楽しめますが、、、
 そして 天狗岩は岩の国に迷い込んだ感じに、、、、

残るは、矢筈ヶ岳と太神山かな。。。イツ?


2011年8月15日月曜日

杠葉尾にトンネル


 夏は杠葉尾(ゆずりほ)で涼し~くしてる。

 滋賀県と三重県の県境近く、滋賀側の鈴鹿山系につながるところ。
きれいで冷た~い川があり、岩肌によじ登って飛込みもできる。
夜は村の神社の盆祭りで、江州音頭に円を囲みます。

日本の古い町、山奥の集落の暮らしを垣間見れる、リフレッシュできる場所です。

 毎年の恒例、今年も行ってきました。
ところが今年は少し異変が。。。。
トンネルが完成した!?らしい。
国道421号の工事が数年間続いていたのは知っていたのですが、ついに完成。
去年までは、車幅制限あり、クネクネ急坂道を登って下って、、、と三重県側に行くのはなかなか大変だったのですが、
広くて緩やかな道路が完成、まっすぐな4000mトンネルが完成。
というわけで三重県から車やバイクがどんどんやって来る。
トラックやトレーラまで通過する道になってしまいました。
 実は新名神道を使うより安くて早いらしいデス。
当日もモンキー軍団20台がローリング状態。

村人も気楽に三重側にお買い物に行けます。
イオンがあるからねぇ~ 

今まで過疎を続けていた山中の村に大きな道路が、そしたら町まで20分で行けてしまう。

いいことなんだけど、少し複雑な心境。




2011年8月6日土曜日

想像を超えたWillcom !?


 ウィルコムとの付き合いも長いのですが、面白い会社ですね。

何が起こるかわからない。
何を起こすかわからない。。。。

想像を超えたWillcom。

 それは八剣社長から始まった!!!

 ウィルコム間の通話が24時間無料とぶち上げ!驚愕!の事態に。

・なんと 八剣社長、更迭Orz。。。。。
 一気に無策に突入。混迷期ですなぁ。

XGPへ突撃
 技術力の独りよがり?で無謀な開発を慣行。
 投資家は??で資金ショート。

・倒産の危機とナイト
 黒字なのに倒産の危機
 ん~な アホなぁ。
 と静観してたらほんとにヤバイ状態に。
 ソフトバンク傘下になり更生めざす。

・だれとでも定額のトライはゲリラ戦
 10分間までの通話ならどこにかけても無料!
 ありえな~ぃ。でもありえるぅ。。
 隠滅かと思いきや、何と本サービスに突入。
 ここはソフバンさん凄いです。

・ただで配る。端末配る。
 1台契約すれば、もう1台プレゼント
 基本料金もタダ。
 無謀な様で、無謀でない電々。
 だれとでも定額と合わさって、加入者急回復の原動力に。
 Willcom復活なるかぁ。。

 何なんだか段々わからなくなってくる、何でもあり戦法にでたか。
 得なのか損なのかさえもわからない。

・待望の新端末 発表ぅ。
 と思いきや、想像を下回る低機能端末。
 タダでばら撒き用と思われ。
 もしや中国にあった在庫品を日本に搬送か。。。。

・本命 新端末は出るのか?
 タダでばら撒き戦法に徹して、超低機能端末のオンパレードになったらどうしようorz
 と不安になるくらい予測不能の展開。

☆どんどんやりますよWillcomは、
 何が飛び出すかは、全くわかりません。
 超元気な会社に生まれ変わるのか?

 でもでも愉快な会社ですね。


2011年7月21日木曜日

400万回復!

Willcomの契約数が400万を回復しました。
正に V字回復。

よーし。このままの勢いで、600万、800万。どんどん躍進だぁ~。

 とはキットいかないんでしょう。タブン。

入る人が一巡したら、ペースダウンでしょう。
そろそろ、、、、
端末に魅力をー! インフラに魅力をー!

新しいの出してくださいよ。
マニアは変化を待っている。マニア?

2011年7月17日日曜日

上高地に行ってきた


※なんか更新が息絶え絶えorz デスガ

 さて先日信州は長野市に行ったので、ついでに松本市へ。
それで、旨いものはなんだ、名物はなんだ、と調べたら。。。

”山賊焼き” らしい。 サンゾクヤキ??

では駅前ではと探すと、、、“萬来(ばんらい)” ナルホド

という訳で早速、食べてみました。
えぇ~ 鶏むね肉の大きなから揚げ!でした。
チキンカツみたいなもの。
で、お味は、、、チキンカツみたいなもの...美味しいですよ。

 実は松本といえば 馬肉料理 が有名らしいです。
ではではと、馬さし3種盛り合わせ をタベタベ。
ん~~~美味しい。
日本酒の"原酒"を頼んで、いやぁ~オッサン気分。テカ オッサン。

?! アラ 表題とまったく違う話になってしまいましたが、いやそうではなくて、次の日。
上高地へ行ってきました。いい天気です。
信州で有数の観光地ですよね。なぜか初めて行きましたが。。
あずみ野とか八ヶ岳周辺とかはよく行くんですが、有数な観光地はなぜか行っていない。

 空が青くて、空気が綺麗で、水がめっぽう旨くて。
というかメッチャ冷たい。雪解け水なんですね。
眼前の切立った山肌にはまだ雪がところどころ残っていましたよ。

 川に沿ってずっと平らに散策道が続いています。
グルッと歩いて、明神池まで行って対岸を帰って来ました。
 ところで、この川、梓川っていうのですが、知ってますか? あずさ2号 (狩人)
あの幻のあずさ2号の梓川ですね。フルスギ(・・;)

まあ気楽に1日ぐらいぶらついてリフレッシュってのにはいいかもですね。


2011年5月31日火曜日

もう"2 "台無料キャンペーン


 ご無沙汰していますが、何となく元気にやっていました。
いかがお過ごしでしたでしょうか?! わいわい丸です。

さて、久しぶりのblogと思ったら Willcomネタ。

 1台契約すると、もう2台もらえるキャンペーンが今日から発動です??
どんどんも増える、蜂さんもらえる。どんどんもらえるキャンペーン

 2台契約すると4台もらって、6台に、、、、。
実はウィルコムでは一人で登録できる上限が6回線なのですが、
そうすると有料なのは2台まで、3台目からはタダタダタダタダ

どんどん作る(京セラ)
  どんどんもらう(あなた)
    どんどんかける(だれにでも)
      どんどん話す(みんなと)
        どんどん作る
          どんどんもらう
            どんどんかける
              どんどん話す
                どんどんもらう
                  どんどん作る.....
                    どんどん
                      どんどん
                        どんどん増える!
                          どんどんウィルコム。。。

 ブーム加速、もしかして凄いことになってきたりして、、、、、ドンドン


2011年4月10日日曜日

満開の日2011 (草津川)


 今年の 桜 満開日は今日!

 滋賀県の花見スポット 草津川に行ってきました。

青空の下、満開の桜を見ていると心がゆったりとしてきます。
のんび~ぃ り してきましたよ。

平和なんだけどなぁ~