2009年12月9日水曜日

リューネブグル到着



 ハンブルグの南東に位置するリューネブルグに到着です。
移動に14時間とは、というか飛行機ってよくそんなに燃料がもつものですね!
どんだけ燃料タンクがでかいんだ?
 関西空港からヘルシンキまで7800kmらしいですが、飛行機自体はノンストップで12000kmも飛べるらしい。
ジャンボでも、小型でも大体12000kmぐらいいける。
つまり地球の裏までいける様に設計されているということですね。

追記)
 地球の外周は40000kmでした。
ということは、普通の旅客機では地球の1/4周ぐらいしか行けませんね。
ヨーロッパは同じ北半球で、そうすると北極よりに航路をとって1/4周弱の距離になるということでした。

ちなみに、往復の運賃が13万円だったので、片道6万円。
乗車時間が12時間ぐらいなので、1時間5000円になります。
大体、Japan新幹線の時間単価と同じなります。
だからどうってことないですが、考え様によってはお徳かも。
いや、考え様によってはCO2排出しすぎたかも。。。。ヒトリゴト デス

0 件のコメント: