こちらは、近鉄 京都駅のせんとくん。
最近は毎週1回お目にかかります。今日もおはよう!テナモンデ
奈良の平城京遷都1300年を記念したマスコットですが、最近ますます露出頻度が増してきました。
キモイ系キャラクタ
2008年に登場だったのですが、私もこれを見たときは、
” これはいかんだろう ” と思ったものです。
案の定というか、非難ゴウゴウとなり、物議を醸し出しました。
しかし、今思えばこれは、せんとくん 戦法 。
Wikipediaによれば、
・・多くの報道が行われた結果、せんとくん自体の知名度は非常に高まり・・・・強烈なインパクトを与え、認知度を高めることには大成功している・・・・・約15億円の宣伝効果があった・・
籔内さんすごいですね。まぁ意図してか、せずかは不明ですが、宣伝効果15億円。
物議を醸し出してでも、メディアに取り上げられることがポイント。
しかも、最近の世論調査では、
・・せんとくんへの支持が66%となり、まんとくん支持の27%を大きく上回った・・
人は目が慣れてくると、だんだん親近感をもってくるものなのですね。
だから最初の印象が悪くても諦めることはないと言える。
教訓デス
・まずはインパクトで目立て!
・印象は次第によくなる!
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