2010年4月3日土曜日

せんとくん 戦法!?

 ” せんとくん ” ご存知ですか?
こちらは、近鉄 京都駅のせんとくん。
最近は毎週1回お目にかかります。今日もおはよう!テナモンデ

奈良の平城京遷都1300年を記念したマスコットですが、最近ますます露出頻度が増してきました。
キモイ系キャラクタ

2008年に登場だったのですが、私もこれを見たときは、
” これはいかんだろう ”  と思ったものです。

案の定というか、非難ゴウゴウとなり、物議を醸し出しました。

しかし、今思えばこれは、せんとくん 戦法 。

Wikipediaによれば、
・・多くの報道が行われた結果、せんとくん自体の知名度は非常に高まり・・・・強烈なインパクトを与え、認知度を高めることには大成功している・・・・・約15億円の宣伝効果があった・・

籔内さんすごいですね。まぁ意図してか、せずかは不明ですが、宣伝効果15億円。
物議を醸し出してでも、メディアに取り上げられることがポイント。

しかも、最近の世論調査では、
・・せんとくんへの支持が66%となり、まんとくん支持の27%を大きく上回った・・

人は目が慣れてくると、だんだん親近感をもってくるものなのですね。
だから最初の印象が悪くても諦めることはないと言える。

教訓デス
・まずはインパクトで目立て!
・印象は次第によくなる!

.

0 件のコメント: