2010年8月10日火曜日

夏は 能登! 

             ( ファイル大 クリック注意!)

能登へ行ってきました。

高速道路1000円キャンペーン実施中 なので、お手軽に行けますね。
北陸自動車道の金沢西ICから、能登道路へ、
そして、田鶴浜ICで降りました。

まずは腹ごしらえ。

 海鮮物の市場がありますが、この時期はやっぱり” 岩牡蠣 ” !
1個700円。 結構でかいですよ。
なるほど、海のミルクと言われる意味がわかりました。
 6月のフランス リヨンの牡蠣とはまた違うな味。 リヨンはあっさり。能登は濃厚。

次は、能登島大橋を渡って、能登島の水族館へ。

 トンネル水槽が自慢の水族館。 
ゴマフアザラシの万華鏡水槽もあります。
 このあたりは、旭山動物園の影響下?
アザラシとイルカのショーが予想以上に楽しかったです。お勧め

ツインブリッジを渡って島を出ました。
さてお宿は、

 能登にしては大きなホテルですが、まっ普通の観光ホテルですね。
露天風呂でリラックス。 早起きして日の出を見ました。真っ赤な太陽。

 夕食は、お寿司!お寿司デス。
回転寿司ですが、石川県の回転寿司は百円寿司じゃありませんよ。
150円から600円まで、バリエーション。
 板さんに、本マグロ 中トロ!! なんてね。 うんまぁー~
マグロ、イカ、かに味噌もうまかったのですが、実は さば が ぐー でした。

2日目。能登半島に出発です。
リアス式の海岸沿い道路を進みます。


総持寺の近くの蕎麦屋 ”能登 手仕事屋” さん 美味いらしい。
店の前まで行ったけど、今回は時間が合わずに残念orz マタコンド
 神戸は六甲道駅ちかくにもお店があるあるらしい。。。メモメモ

やってきました。 輪島 
輪島と言えば、漆塗り。 そして、朝市。

 昼12時までやってます。
海沿いではなく、1本入った道(町の道)に、出店が並んでいます。
お婆さんがたくさん店を出しているんですね。 
わかめ、干物、野菜、お椀、果物などなど。

 綺麗な段々田。 展望台があって、名所になっています。

ぐるっと回って、

 別名:軍艦島といわれるだけあって軍艦の様。 人の頭にも見えます。

さて、本日のメイン?!

九十九湾 遊覧船
 複雑に入り組んだ海岸の九十九湾。
遊覧船で回ることができます。
普通に行くと、能登九十九湾遊覧船 に。
これでもいいんですが、少し変化をつけて、
のと海洋ふれあいセンター近くにある遊覧船へ、、、、
チケットを買いましたが、どうも他に客はいないような、
船着場にいっても誰もいない? 大丈夫か??
暫くすると、お爺さんが下りていきました。
 ”さあすぐに出ますよぉ~” って、貸切?
出発。
グラスから魚が見えます、って書いてあるのに、船の床に窓はなし。
 どうやって見るのでしょう? って船長さんが聞いてきます。なんだ?
20分ぐらい湾内の説明があります。 なるほど。
 そうこうしていると、何やらどこかに着いたらしい。
 養殖場の様な。。。 さあ降りてくださ~い。 どこに行くんだ、、。
降りた場所には、鯛や鰤、蛸た養殖されていました。
そして、階段を下りた場所にガラスの窓があり、つまりグラス
 なるほど、ここから海の中の魚が見えます。 
アジが沢山。ほほ~う。
結構いいじゃないですか。 餌やりもさせてくれました。 楽し。
 もう一方の遊覧船ではこんなことはやっていないしね。 

てなことで、能登の旅も終了です。

0 件のコメント: