2010年8月16日月曜日

蕎麦(滋賀編)6 作美


 昨日は近江八幡の日牟礼庵でザンネンorz だったので、
再起、甲賀市の生粉打 " 作美 ” へ行ってきました。

 山あいの村の中にあるお蕎麦屋さんです。
昼の2時に到着したのですが、その後2組が来た時点で、、
「売り切れました」の札が立ちました。危ないアブナイ・・・・・

 盛り(ざる)の大盛りを注文しました
  800+400=1300円

 さあ~て、出てきましたよ。
おっ!太い麺です。白い粒が沢山見えます。
蕎麦の実を荒く挽いているのでしょうか。

 美味しいです。
こしではなく、歯ごたえがあります。
蕎麦の実!!って感じの歯ごたえ。

 生粉打 とは、十割蕎麦のことらしいです。

十割蕎麦独特のシッカリ感。
でもくっつきが弱いので、こしは弱めですが、
美味しいです。 OK!

 蕎麦湯もまた濃い目で美味しい。
そのままゴクリッ と、蕎麦の香り。

 また行こうっと。。。
その前に、も一度、朽木村の永昌庵に行かなくては・・・・・


0 件のコメント: