2010年8月16日月曜日

夏は 鮒寿司!


 夏はお盆。 お盆と言えば、” 鮒寿司 ”なんですね。 ワタクシハ。
滋賀 琵琶湖産の子持ちの鮒を、炊いた米で漬けた郷土料理です。
1年半ほど漬けたものが食べごろ。

 お味の好みは、 地元の人でも賛否両論。
美味しいという人と、苦手という人に分かれます。
発酵ものですからね。 

 私はこれ、大好物なんですね。
場所は三重県境に程近い滋賀の山奥。
涼しいところ。
近年は、琵琶湖の鮒がブラックバスに追われて激減し、
中国産鮒の鮒寿司が出回っていますが、
これは正真正銘 琵琶湖産の鮒。
冷たい湧き水で毎日冷やしながら熟成させるという手間暇がたっぷりかかった力作です。

 夏の楽しみ。
今年もありがとうございました。 おっ、お持ち帰りまで。。。

0 件のコメント: