2011年8月19日金曜日

笹間ヶ岳はテーブルトップ

 久しぶりに湖南アルプスに行ってきました。

今回は、笹間ヶ岳
去年は堂山天狗岩に登りましたが、
岩の国 湖南アルプスの山々はまだまだあります。
笹間ヶ岳、矢筈ヶ岳、太神山、、、、

 さて、今日は雨の予報に反して晴天。
ということで、登ります。。。

 最初に少し土の階段を登った後、川に沿って直線的に岩場を登ります。
水が流れる大きな岩の上をさかのぼる感じ。
 中盤の左に池があります。湧き水が集まるところにある湖面が緑色に透きとおる池。
ここから先は土の山を登る坂道が続きます。
やや単調なのと、道を塞ぐ様に蜘蛛の巣がやたらと多い。
 しゃがみながら、突き破りながら、よけながら進みます。
おっ、頂上かな? と思える大きな岩がありますが、
ん? これは頂上ではない様。
 一旦下ってまた登って、ついに笹間ヶ岳の頂上に到着しました。

 頂上は大ぉ~きな石の上です。
平らな、まるでテーブルトップの様。
そして、眺めがいいぃ~
 大津一望の眺めです。
岩面がせり出しているので、なんだか飛び出せそうな気がして。。イヤイヤ;

 平らな岩の上でしばし休憩ぃ。 い~ぃ気持ち。

この笹間ヶ岳、大津を見渡せる眺めがいいですね。
 ただし 途中の感じは、堂山の方が楽しめますが、、、
 そして 天狗岩は岩の国に迷い込んだ感じに、、、、

残るは、矢筈ヶ岳と太神山かな。。。イツ?


0 件のコメント: