2011年9月19日月曜日

称名滝を見ながら弥陀ヶ原まで登ってきた(立山)



 富山側から立山の中腹の お花畑、弥陀ヶ原まで登って来ました。
スタートはこちら
称名川第2発電所から少し上った地点に駐車場があります。
ここまでは車で。
 実はこのルート、知る人ぞ知るルートらしいです。
一般観光客は美女平からバスで室堂まで行っちゃうんですね。

 さて、出発です。
まずは八郎坂を登る登る。
登っている間、ずうっ~と滝の音がしてます。
この滝が 称名滝
日本一の落差を誇る見事な眺めです。
 長い時間の中で山を削り欠いた狭い谷を川が3段に渡って急流で流れ落ちます。
その雄大な姿を見ながらの登山。 いいですね。

 坂を登りきったら一旦、アスファルト道路に出ます。
実はここから路線バスで室堂まで行けるんです。
が、今日はその下を歩くルート。
室堂は有名なお花畑ですが、今日の目的地は別です。
 さて暫く道路を歩いたら右に折れて、湿原の上の木道を歩きます。
弘法を経て、松尾峠展望台まで登ります。
 展望台に着いて、立山のカルデラの中を一望!!!かと思いきや、
雲に覆われて全く何も見えず。
弁当を食べて、様子を見ますがダメェ~orz。

 仕方が無いので次行ってみよう。
弘法まで戻って、向かったのが今回の目的地 弥陀ヶ原
広大な湿地の原が広がる弥陀ヶ原
延々と続く木道を歩いて、弥陀ヶ原ホテルまで到着です。
 しばし休憩。満足満足。
さて、では帰りますかぁ、、、 と帰りのバスを待ったのですが。

 トラブル発生。。。。。。
乗せてくれないの? 歩く歩く? 真暗で見えない? おおっ!夜の称名滝 幻想的? ドテorz あら えっゲート閉まって? 開けてぇ? あらどうもmOm 
  ※実況中継はTwitterで、、、、

 てなわけで、いやはやとっても楽しい1日でした。
来月も行くぞーー立山。 
今度は大日岳 経由で室堂まで行ってQ! の予定。

0 件のコメント: