2012年8月10日金曜日

近江富士は45分で登れるよ!


 近江といえば 近江富士。知ってました?
滋賀は野洲にある三上山が近江富士。

 ”三上山のムカデ退治”という伝説でも有名らしい。

見た感じ、小さいめの山ですね。
富士山という程もないような。。。

登山道は、表と裏があるんですが、表から上がります。
石の階段が続く。富士山の形をしているだけ有って、結構急斜面です。
途中で、割岩という狭っまぁ~い岩の隙間を通る(別に通らなくても行けるけど)んだけど、これがメッチャ狭い。
 これ苦手なんだなぁ(閉所恐怖症なのかも)。
岩にはさまれて、力を奪われました。
その後から、体中の力が抜けて、山を登れない。。。謎)

少し休憩して、ちょっとずつ力が入ってきたので、登坂再開。
途中の展望台から米どころ近江の平野と野洲川、琵琶湖の向こうに湖西の山々が広がります。

8合目からは、急坂になり岩を登る感じに。
 そういえば、本場富士山も8合目からは急だったなぁ~。

というわけで、頂上に到着。
大体45分ぐらいで登れました。
頂上の展望台からは栗東方向の展望が開けます。

下山は裏登山道から降りました。


0 件のコメント: