2009年5月12日火曜日

Willcom純減10.6k

TCAの4月分集計が出ました。
Willcomは10600の純減orz
事業者純増数累計
ウィルコム-10,6004,552,800

インターネット使い放題980円/月のキャンペーンをやっても、大幅減ですか。。。
他のキャリアは全部、純増維持ですよ。
NTTドコモ89,30054,690,000
KDDI57,50030,900,300
ソフトバンク105,40020,738,300
イー・モバイル102,8001,513,000

個人向けの音声端末は比較的順調だったが、データ通信カードで大幅減になったらしいです。
emobileに鞍替えした人が多かったのでしょう。PC代が100円ですからね。
というか通信速度の差が歴然ですから、賢明な人は鞍替えしますよ。

でどうするか?! ですが、これがあまり手玉がないので困ります。
1) W-SIMカードのType-Gを出す。
2) 音声端末で凄いのを出す(これぞ京ぽん3だ~~って言えるやつ)
3) XGPの全国展開を加速する。
4) WILLCOM CORE 3Gを個人向けに出す。

今となっては 1)はインパクト小ですね。
2)もありですが、HONEY BEE2とBAUMで音声端末出荷の大半を占めている状況をみると、画期的に純増になる気がしません。
3)はカーラエルさんの資金が増額できるかに依存しますが、数年をかけてインフラを入れていくだろうし、XGPの音声の規格が決まっていないので、今年、来年に完成とはならないでしょう。
そうすると 4)の3Gをもっと前面に出すってことになりますね。
4月も3Gは+6,900の増加だった様だし、今年、来年は3Gを前面に出して、XGPインフラが整うまで耐えるっていうのが妥当なのではないかと思います。

 しかしデータカード分野でWillcomから顧客が逃げていっているのが気になります。
顧客は法人が多いので、引き始めるとどんどん加速していく可能性がありますよね。

 私の場合は、トリプルプラン1900円+データ定額1050円+高速化サービス315円=3265円(10万パケットまで)となっています。
結構、有効な使い方じゃないかと思っています。
んでもって、PC用モデムはb-mobileなので、自らもデータカードはWillcomを使っていないということになっています。(私が悪いんじゃないよ!冷静に考えるとそうなってしまうんだよ)

  

0 件のコメント: