2009年7月6日月曜日

電動アシスト自転車はゆっくり走ろう!



 電動アシスト自転車を買いました。
ハイブリッド自動車のプリウスが、飛ぶように売れてますね。フル操業で作って、作っただけ全部売れるという状態。6月の販売台数は2万2千台でNo.1だったらしいです。スゴイ。
ホンダのインサイトも結構売れてます。(7位ですが)
これはガソリンエンジンと電池のハイブリッドです。
 一方、私のは人力と電池のハイブリッドですよ。
そうなんですよ。どっちがエコだと思ってるんだ!えぇっ。人力だぜ。エコだぜ。クリーンだぜ。
おまけに安いぜ。(7万円でした。充電の電気代は1回5円ぐらい)

 ということで、使ってみての感想ですが、
走り出しはかなり楽です。す~うっと軽くスタートできます。
上り坂もゆっくり走っている分には、アシストがきくので楽に上れます。結構急な坂でも大丈夫。
 しかし、アシストの上限スピードが24km/hまでなんです。
つまり、ちょっと軽快にスピードを出すと、すぐに人力状態になります。
実はこの判定を、ペダルの回転数でやっているらしいのです。
ギヤーの段数が1,2,3と3段階あるのですが、1や2ではあっという間に人力。
3でも24km/hで人力状態です。ちょっとアシストやめるの早すぎませんか??
私の場合、平地の巡航速度は25~30km/hぐらいなんです。(今までの自転車の場合)
そうすると、ずっと人力(汗)  まあ電池が減らなくていいと言うか。エコといえばエコなのですが。。。
単なる自転車?
30km/hぐらいまでアシストしてくれるといいんですけどねぇ。何でダメなの(→法律作った人)

ということで、走り出しと坂道が楽というのは間違いないです。が、平地では少し微妙な気持ちになる。
というのが感想です。

 ついでに言っておくと、プリウスを買っても、アクセルガンガンで走るとやっぱり燃費が悪いらしいです。プリウスらしいエコ燃費を得るためには、プリウスらしいエコ運転が必要。
峠を攻めてストレス発散だぜ。なんてのはなし、ゆっくりと心を静めて運転すること。
電動アシスト自転車も同じですね。ガンガン走ろうとすると、アシストなしになり普通に疲れます。
ゆっくりと心を静めて乗りましょう。


0 件のコメント: