2010年2月13日土曜日

時代は390円へ、そしてついに無料へ

携帯電話 各社のホームページで最初に表示される画面を並べてみました。
各社、お客さんにアピールしたいポイントが表れていますョ。

・ドコモ
 学生さんは”390円” 家族も"390円"
 タイプシンプル学割
何か安そうな雰囲気
家族まとめて全員ドコモにしましょうかって感じですね。

・au
 TV-CMではガンガンメールですが、HPでは嵐イメージが最初に。
たまたまそのタイミングだったんでしょうが、価格競争の中にあってはちょっと控えめですね。
ガンガン学割 ”基本390円”で一歩進んだらスグにドコモが同じプランを出してしまいました。 トホホ

・SoftBank
 980円の時代は既に終わり、これからは”無料”ですと言わんばかりです。
学生さんは3年間無料、家族は1年3ヶ月無料でグ~ンとお得なイメージを演出デス。 
とりあえず1年ぐらい何も払わなくていいと勘違いしそう オロロ オロロ
安っすうううう、て言うか 無料 は0円 だから安いんです。

・e-mobile
 音声通話はおいといて、今、絶好調売れ売れ中のMobileWiFiを前面に出しました。
PC付き100円攻撃も一段落し、次の目玉はモバイルルータでGo-です。
値段はおいておき、どこでもブロードバンド いいでしょ~うってアピール。

・UQ WiMAX
 ネットが380円から。
今はガマンの時ですね。基地局増設中で、エリアが揃えばe-mobileと互角に競合できることになっていますから。

・Willcom
 学生は1450円。
  通話・メール無制限で・・
  ウィルコム同士ならいつでも通話無料
  他社携帯ともEメール送受信無料

 ウィルコムは、安いようでいて 安くない。様な、いや安いような??
安いんですよ。なんてったって1450円ポッキリ!?っていうと、、そうでもなくて、アレ?マズイ
他社との通話は有料。パケットも有料。なので1450円から足して。。。エエット エエット
 えっ、で結局、安いの安くないの??? って聞かれると、、、、、、
場合により安い!! はぁ 何それ??!! ってことに。。ナルカモ

しかしそれにしても、softbankは安いイメージをうまく作り出しますなぁ~~スゴイ。
i-Phoneで加入してしまいそう。


(追記2010/2/14)
au 390円の理解が間違っていたので、修正しました。
ガンガン学割が390円で、ガンガンメールが780円。
ドコモが追随して、学割390円と、これにメール付で705円を出してきました。

整理すると、各社の最安プランは、
 一般; d980、a980、s980、w2900
 学割; d390、a390、s  0、w1450
てことになります。
 実は、ドコモとauの980円は無料通話1050円分を含んだ値段なので強力です。
学割プランを選ぶよりお得になる人も多いのでは、。

 これを見て、あっそうか!と思ったのは、
ガンガンメールWillcom版390円を出せばいいんだってこと。
つまり今となっては通話無料が足を引っ張っていて、1450円より安い値段を付けられない。

ガンガン学割Wliicom版0円!? おっ これの方がインパクトある。

そうすると、
 ・ウィルコム_プレーン (何もなし):0円 #新設
 ・ウィルコム_メールフリー (メール無料):390円 #新設
 ・新ウィルコム定額:1450円
そして人によって、
 ・パケット:最大+2800円
 ・通話パック2100円分:+1050円
をつけるとすると、矛盾なしで行けるんじゃないかと。

 とにかく(新ウィルコム定額からWillcom間通話無料を外したプランを出してでもして)、最安プランの数字を下げないと、ヤバイですぜ!イメージ悪化。
通話無料は24時間話していたい人には神プランな訳ですが、全員ひっくるめて2900円ではたまりませんよ。
私を含めWillcom間通話なんかほとんどしないヨって人にとっては高く感じてしまいますからね。

ドコモやauの必死さを見ていると、今が正念場ですよ。タブン
このままだと、イメージ戦略で一人負け状態が続く予感 ガクブル


0 件のコメント: