2010年3月20日土曜日

プラズマTVの消費電力は?



 先日、プラズマTVを買いました。
急にブラウン管TVが壊れたので、急遽買ったのですが、
”高画質&エレガントモデル” ということで、かなかの迫力、綺麗な画面、で思いのほか満足しています。

 ちょっと消費電力が気になったので、測ってみました。
というのは、
仕様では、定格消費電力365Wで、年間消費電力が160kWh。
 ん? 160kWh/365日/4.5時=95W ≠ 365W
あら、どういう事でしょうか。

じゃ測ってみよう!って訳です。
結果は↑このとおり
普通の画面(例えばCM中とか)では、250Wぐらい。
暗めの画面では、160Wぐらい。
映っている画面の明るさで消費電力が2倍ぐらい変化する様ですね。

まあダイタイ250Wぐらいで思っておけば間違いないでしょう。
そうすると、独自調査により分かった年間消費電力は、
250W×4.5時×365日=410kWh ⇒9926円/年

というわけで、" 年間1万円 "  
わかりました。このテレビのために毎年1万円稼ぎましょう。
リョウカイデス

(追記2010/3/20)
 ちなみに、今まで使っていたブラウン管TV(Sony KV-29ST) 29インチの仕様 消費電力は195Wでした。
年間消費電力は、約219kWh ⇒133W   
そうするとダイタイ164W(実力予想)
そうか、消費電力が1.5倍に増えるTVを買ってしまったのかorz
ガンバリマス

0 件のコメント: