2010年3月1日月曜日

ポルトガルワイン キンタ・デ・ボンス・ベントス


ポルトガルワインを買いました。
リカーマウンテンでベタ褒めしていて、しかも790円とお買い得価格だったので、つい・・・。

Wikipediaによると、
ポルトガルは、ヨーロッパでも最も長いワイン生産の歴史を持つ。・・・フェニキア人やカルタゴ人たちによって、ワイン文化が伝えられ・・・た。現在のポルトガル・・・に位置した古代ローマの属州ルシタニアの名はワインと饗宴の神バックスの息子・・・に由来するとされ、ローマ帝国の時代にはローマへワインを輸出していた。日本に初めて伝えられたぶどう酒「珍陀酒(ちんたしゅ)」もポルトガルの赤ワインであり・・・」
といいうことで、ポルトガルはワインでは古い歴史があり、またイタリアのワインにも大きな影響を与えたということですね。ナルホド

 この”Quinta de Bons Ventos” というワインですが、金賞に輝いた?ということですが、まあ意味はよくはわかりません。どうも美味しいらしいということでしょうか。。

 飲んでみた感想ですが、、
”豊かな香りと深い味わい” という感じでしょうか。
美味しいと思いました。
 前回のCHIANTIはスッキリした味わいでしたが、Quintaは芳醇な味わいです。
勝手なことを書くと、料理と一緒なら Chianti 、単独で飲むなら Quinta というところですね。ソンナカンジ

0 件のコメント: