2010年3月15日月曜日

蕎麦(東京編)2 市ヶ谷 志ま平

 東京の蕎麦屋さん 2軒目は、蕎麦人さんおすすめ星4.5 ”志ま平” (しまひら) さんに行ってきました。
新宿区は市ヶ谷駅から北に15分のとこにあります。
蕎麦人さん曰く、
ひさしぶりにガツンとくる蕎麦に出会いました。深山・・・美味しかったです。」

 ガツン?ですか。それはどういった感じの。。。。。
深山が美味しい? ふかやま・・・イヤ?・・・みやま と読むらしい。
深山とは・・・人里遠く離れた奥深い山 のことですが、それはいいとして。

というわけで、昼食時間に突撃!!デス。 ソンナ イキオイ デ ハ ナカッタ デスガ

 お客さんは5人で、カウンタはまあまあ 一杯の感じ。
少し待ってカウンタに座りました。
早速、深山大盛りをご注文。1400円ナリ。

 目の前で麺を茹でて、水で洗って、ざるに盛り付けて、とそういえば今まであまり目の前でやっている店に入ってなかったなと思ってみたり。

 来ましたよ。来ました。 スゴイ蕎麦が、何がってアータ、先ず 太い、硬い、色は白め、蕎麦の粒が丸見え。
おお~っ、蕎麦人さんもびっくり?!の麺がキターーーー

 で、お味ですが、コシがあります。美味しいです。
が硬いです。ゴツゴツした感じ。 美味しいんだろうなぁ、、、
風味もあり、美味しい、そうきっと美味しい。。。。が本心から納得していぁwせdrtfgyふじこ
すいません。私が未熟でした。
蕎麦素人でした。まだまだ修行が足りません。 ハンダン デキナイorz
この蕎麦の美味しさが心底わかるまで蕎麦店めぐりを続けることを誓った私でした。
#今度は、おせいろ にしようっと。

 そういえば、この深山の感じは、京都の” 美山窯 "を思い出しました。
こちらと麺の硬さや歯ざわりが似ています。
お味や色は違いますよ。こちらは、ダッタン蕎麦100% ですからね。黒め。

 さて、志ま平のご主人は、第一印象はちょっと気難しそうで、頑固な方に見えましたが、常連と思しきお客さんに人懐っこく声をかけて、笑うとかわいいっっ キャー。(これは失礼) 
結構人当たりのいい方のようでした。
 
 お店の雰囲気も抜群でした。おすすめです。


メモ) 1軒目:新橋 ときそば

0 件のコメント: