2012年7月8日日曜日

立山4) 弥陀ヶ原は大日岳に広がる大平原 ______ддл


 険しい立山の下に平らな大平原。 弥陀ヶ原
このコントラストが立山の雄大さを増しています。
でも、なんでこんな地形が??
調べてみると
。。ん~っと、火山の噴火物が積もってできたらしい。

土の質のためか、大きな木はありませんね。
見渡す限りの平原。
笹の木に隠れて見えないのですが、その真ん中を称名川が鋭い谷を作って流れています。
 バス道沿いに歩くと、弥陀ヶ原全景とその向こうにそびえる大日岳の尾根が続く。
まだ雪を抱えています。
写真で見るより、実際はもっと大迫力。パノラマだから?!
 道の反対側は、平原から少し登って、松尾峠展望台。
ここからは立山カルデラの内部が見渡せます。
立山は火山。その噴火口がここ。

さて、いい気持ちで歩いていると綺麗な 黄色い花 が咲いていました。
ニッコウコスゲです。
高原の花ですが、1日花だからこの花は今日限り。
鮮やかな黄色でした。

 弘法バス停と追分バス停の間にあるのが、 七曲りの坂
くねくねと回りながら登っていくのですが、歩いて上るとどんどん広がっていく風景に感動ぅ!!です。

大日岳の尾根
弥陀ヶ原の平原

 弥陀ヶ原ホテルのバス停に到着するころには、更に上の方に室堂の建物が見えてきます。
ここからはバスで。。。
(歩いても行けますが、今日中に帰れないので ;スマソ)

では 一気に室堂まで。 

             ( 。。。つづく  )

0 件のコメント: