2012年7月8日日曜日

立山6) 立山の温泉、立山の雷鳥


 温泉と雷鳥。
今回の室堂でよかったこと2つがまだ残っていました。

 みくりが池から階段を登ったところにある日本最高地の温泉。
地獄谷から温泉を引き込んでいる源泉かけ流しの天然温泉です。

その"雲上の温泉"に突入!デス
  (中の画像はありませんw)
まず風呂からの眺めは立山山系ぇーーーぃ!!
って感じで大パノラマ。
これはまぁ予想通り。
良かったのはお湯です。
硫黄のにおいがする湯船に入ると、
ぬるぬる の つるるつ。で、温ったまるぅ~~
洗い場で体を流すと、やっぱり ぬるぬるで。
全部、温泉。
めっちゃ気持ちいぃ 温泉でした。

 この温泉の元は、地獄谷の湯。
今年は地獄谷の活動が激しくなりガスが多くて、近くの遊歩道が立ち入り禁止になっています。
これが地獄谷
ガス出まくり。
付近一帯が、めっちゃ硫黄臭で充満。
気分悪くなるほど。
風向きによっては、危ないなこれは;
亜硫酸ガスは危険です。

 その地獄谷を左下に見る遊歩道を歩いていたとき、、、
?!何やらいますよ。
這い松(ハイマツ)が一面にあるんだけど、強くなったガスのために葉が真っ赤に変色しているそのあたり
プチプチと音がしています。鳴き声?
おっ!らっっ  雷鳥 です。
凄いです 初めて見ました。

段々近づいてきて(ナゼ?)、松から出て来ましたよ。
一瞬ですが、2mぐらいの距離まで近づきました。
↑上の写真。 この写真も
大きさは30~40cmぐらいに見えました。タブン;

色が茶色だから夏バージョンですね。

少し離れたところでも見た人がいて、どうも白い雷鳥だったらしい。
雪が残るこの時期には白と茶の両方がいるのでしょう。
いいことあったww 雷鳥いたよぅ。

それにしても、雷鳥。なんでまたこんなに硫黄臭いところにいるのですかね。
松の葉っぱが真っ赤で枯れそうなところなのに。。。謎

今度は秋の立山を計画ケイカク。。。タブンイケル。イヤ、キットイク

  おわりデス

0 件のコメント: