2009年8月24日月曜日

【書評9】無理なく続けられる年収10倍アップ

16年間で年収が10倍になったという筆者の経験を基に、成功への秘訣が綴られています。
ここ2、3年で急激に知名度を上げている筆者の本は大人気です。
 近所の図書館で貸出し待ちしてましたが、私の番が回ってくるまで半年以上かかりました。
(あっ、買っていないことばれました? へへ いやいつも買わないのじゃないですよ。 史上最強の人生戦略マニュアル は、ちゃんと買ったんですから。訳本だけど。 )

 ノウハウ本を全部は買ってられないのが実のところですが、しかし、筆者の割り切りと (収入への)執念、それと(対人関係の)緻密な計算により、財を成していく道のりが目に浮かぶようです。
 この2冊も財に貢献しているでしょう。ザックリと見て、印税600万円/この2冊 とよみました。いかがでしょうか?
 さて、1冊目の"勉強法"が肝ですが、これがバカ売れしたため"時間投資法"を書いたというところでしょう。
勉強法はやはり、勉強するぞー という意気込みがなくては成り立ちません。
筆者の試算では、1時間勉強する毎に、10年後には2万円になって返ってきます。
時給2万円なら、俄然、勉強やる気が出てきますよね、実際。
 でも私、根っからのナマクラで勉強はよっぽどでないと気乗りしない性格なんですよ。
たとえ2万円もらったとしても、なかなかやらない。(本当かぁ?)
 結局、楽をしたいわけですが、その点なら、時間投資法が参考になります。
時間の無駄を省く。余計なことはやらない。
そうすれば、楽になる。
何を省けばいいか。それはつまり極論すれば、”お金に結びつかない人との付き合いを断ってしまう”ってことなんですよ。
断る力 でも徹底的に断るべきだぁっ と主張しています。
飲み会なんかも、単に飲んで騒いでハイハイハイ、っていう会は断れってこと。
わぁっ、これも苦手だなぁ。なんかつまんない感じカモ。
でも年収アップ↑↑ のためには、断りましょうっていう主張です。
断れば年収アップ。
ん~どうだろう。収入を取るか、(恐らく筆者いわく、役に立たないだろう)人との交流をとるか。
どっちが楽しいかなあ。
と余計なことを考えていたら、ハッと気がつきました。
私は、勝間和代になる必要はないのだったと。私は私。筆者は筆者。
私は2倍に満たず、筆者は10倍。orz
筆者の言っている通りにやり通せば、収入アップも本当になりそうです。
だから、筆者が発見してくれた 秘策 や 気づき を参考にして、自分なりにカスタマイズして使うってのがベターなのではないでしょうか。
.

0 件のコメント: