2009年8月31日月曜日

BBC製作ドラマ「ROME」


 
「 ローマ人の物語」を読んでいるのですが、副教材?として歴史物の映画を探していました。
BBCが2006年に製作したドラマシリーズを見つけました。
ROME[ローマ]前編セット です。
TSUTAYAでレンタルしてもいいのですが(実際、1枚目はレンタルで観ました)、Amazonでなんと1980円で買えるんです。DVD6枚(12話)がこの値段! お得ですね。
で、早速購入して観ているのですが、これ結構はまります。
 塩野七生さんの描写とはきっと違うんだろうなぁ。と予想していたのですが、そうでもありませんでした。
残酷なシーンとか、ちょっとHなシーンとかも出てきますが、もしかしたら当時のローマ人の姿をそれなりに本当に表しているのかも知れないという気がしました。
本当のところは、今となっては誰にも分からないのですが、そんなに違和感がありません。
七生さんの本を読んでいるので、ドラマの背後の状況をある程度理解しているため、それぞれの登場人物の動きがよく分かります。
 それと、カエサルですが、このドラマでも単なる独裁者としては描かれていません。
今、8話まで観ていて、クレオパトラと出会うところですが、最後まで観てしまいそうです。。後編5枚セットも買おうっと。

.

0 件のコメント: