2009年8月10日月曜日

蕎麦(岐阜編)


岐阜の蕎麦を食べに行ってきました。
夏になると信州へ蕎麦を食べに行きたくなるのですが、今年は2時間で行ける岐阜にしてみました。
日帰りなのでお手軽です。

・そばきり 萬屋町 助六
今回は"蕎麦人"さんのサイトを参考にさせてもらいました。
(上の写真も拝借スイマセン)
 「田舎そば」を注文しました。
感想は、、、蕎麦の風味が存分に味わえて、Goodです。
店の方も、親切で丁寧。好感が持てました。
 ただし蕎麦の量は少なめだったので、引き続き
「円空なた切りそば(平打ち)」を注文!
こちらは若干、蕎麦の香りが控えめですが、かなり太い麺(というか面)なので、食べ応えがあります。
つゆと塩が出てきますが、何も無しか塩が美味しかったです。
 まずは1軒目から、なかなかいいじゃないですか。
岐阜の蕎麦も侮れませんなあ。
 さてお次は・・・、と行きたいところですが、ちょっと事情により今回はこの助六さんのみ。
 信長の岐阜城に登って、岐阜の町を一望してきました。


メモ))
・そばきり 萬屋町 助六
 金曜定休11:30am~4:00pm(売り切れ終い)
 0575-22-2526
 岐阜県関市本町8-27
 月曜定休AM11:00~PM3:00  PM5:00~PM8:00
 058-265-3608
 岐阜県岐阜市米屋町25番地
・胡蝶庵 仙波
 月曜定休11:00~16:00
 058-232-6776
 岐阜県岐阜市日光町3丁目26
・仲佐
 水曜定休
 0576-25-2261
 岐阜県益田郡下呂町森918-47

.

0 件のコメント: