2009年8月1日土曜日

プチフリよ、おさらばだぜ!



プチフリ退治ソフト来ました。

 私のモバイルPCは、Let's Note R3 +SSD換装バージョン なんですが、
先日のディスクトップPCで、プチフリなしのSSDを味わってしまうと、R3で時々引っかかっているのはプチフリなのかな?って少し気になっていました。

 そんなとき、【バリ5】さんで対策ソフトを知ったので、早速、導入してみました。
導入後のベンチ結果は、この通り
一方、導入前は、こんな感じ
導入後はライトがかなり速くなっています(驚きの速さ!)。
ライト時にメモリーをバッファに使っているから、ベンチで大きな数字が出るらしいのです。
リードはSSDから、ライトはメモリーへといった感じにして高速化を図っているのでしょう。

それでは、対策前にプチフリは起こっていたのでしょうか?
これを調べるソフト " プチフリ測定 " が付属していました。

--- PFM 測定結果 ---
100ms以上のプチフリ発生について、
前)出現率 0.45%, 平均ライトタイム 602ms
 ⇒後)  出現率 0.0%
前)出現率 0.45%, 平均リードタイム 605ms
 ⇒後)  出現率 0.0%
------------------------
つまり、導入前には200回に1回の頻度で0.6秒ぐらいプチフリーズしていたのが、導入後はプチフリの発生なしに改善。
素晴らしい。

 さて、肝心の使い心地ですが、、、、、
これはいいですよ。
非常にスムーズになりました。
まったく引っかからないフィーリング。
やっぱりちょくちょくプチフリしてたんですね(納得)

 これで、プチフリ撲滅 完了。

プチフリするSSDには、これとってもお勧めデス。

.

0 件のコメント: