2009年10月17日土曜日

古代ローマ帝国の遺産


 上野の国立西洋美術館に行ってきました。
上野駅って、駅前に美術館や博物館、動物園が隣接しているのですね。 新幹線の乗り換えにしか使ったことがなかったので知りませんでした。

 とういう訳で、「古代ローマ帝国の遺産」という展示を見てきました。
ユリウス・カエサルと、その遺志を継いだ養子のオクタウィアヌスを中心に紹介されています。
ローマ人の物語」に掲載されている様な (多分同じものではないと思いますが。。。)肖像彫刻がたくさん展示されています。
特にオクタビアヌスの像がたくさんあるのですが、ドラマROMEの配役を思い浮かべる様でした。
実物を見ると、ぐっと来ますね。彫刻は予想していたより大きなものした。
 また、当時の生活も再現映像で見ることができます。
ポンペイの町のCG映にはは力が入っています。綺麗な映像です。

 彫刻や絵画など遺品の展示が中心なので、興味のある人向き?ではありますが、
しかし、当時の道具や食器などもあり、また家の内外のカラフルな色使いなども分かって楽しめました。
日本人とはまた違う "色彩感覚" だったのだなと思いましたが、繊細なところもあり、日本人と共通するところもあるような気もしてきて、見入ってしまいました。

0 件のコメント: