2010年6月29日火曜日

Ce sont des voitures. 詰め込み駐車

 フランスLyonの街を歩いていて、気付くのが駐車の仕方。

 街中の道路のいたるところで路上駐車が連なっています。
自宅に駐車場を持っていない人も多く、普通に路上駐車しているそうです。

 縦列駐車で、車間をめいいっぱい詰めて駐車しています。
前後30cmぐらいしか間隔がありません。
日本だと前後1mぐらい、距離をとりますよね。
 でも、フランスでは限られたスペースに最大数の自動車を駐車するために、車間を詰めた駐車が普通なんですね。

最初、どうやって入れるのかな?
と不思議だったんですが、駐車しているのを見ていると、だんだんわかってきました。

それでは、その方法を・・・・・
  (道路の左側に駐車する場合には)

・車間が自分の車の長さより少し長くあいている場所を見つける。
  (数十cm長ければOK)
・少し行き過ぎてから、約45°の角度で後進して、後輪を歩道の段差にぶつける。
  ☆ここが日本のやり方と違うところ   ポイント!
・ハンドルを左に切って前進し、前方の車に軽く接触するまで進む。
・ハンドルを右に切って後進し、後方の車に軽く接触するまで進む。
・ハンドルを左に切って前進し、前方の車に軽く接触するまで進む。
・ハンドルを右に切って後進し、後方の車に軽く接触するまで進む。
・ハンドルをまっすぐにして、前後の車間を整える。

 はい。これで駐車完了。

 日本で軽く接触するのが許されるか ? ですが、こんどやってみよう カナ

0 件のコメント: