2010年6月28日月曜日

Lyon 気まま散策


 今日は日曜日。
リヨンの街を散策してみました。

 どこへ行くというあてもなかったので、
 まずは散歩から、約1時間。

 そして、ローヌ川に浮かぶカフェで昼食を。
小魚が美味しい。川魚でしょうか?
晴天のローヌ川の上で食事なんて、何て贅沢なのでしょう。

 さて、次はどこに行こうかということで、気付いたらBellecour駅の前に。
それではという訳で、地下鉄のDラインの終点駅Gare de Vaiseに出発。

 そして到着です。
駅周辺を適当に歩いてみます。
賑やかさはないですが、雰囲気のある街路樹の道を抜けると、、、
おっと、大きな川です。 早速、行ってみます。

 川沿いにリゾート風のホテルが建ち並ぶ、景色のとってもいい場所に出ました。
穏やかな川です。ソーヌ川でした。
ソーヌ川はBellecourとフルベールの丘の間に流れているのですが、北方で大きく蛇行し、フルベールの丘を取り巻くように流れています。
 同じソーヌ川でもこの辺りは、また雰囲気が変わってリゾート風。
ジェットスキーやモータボートも川面を滑っていましたよ。
 そして、川の向こう側にはフルベールの丘の教会が見えます。
お天気がよく、気持ちのよいひと時でした。

 さて、地下鉄Dラインに戻って、今度は、反対側の終点まで行ってみました。
Gare de Ve'nissieux
 
 さあて、着きました。
こちらは、また少し雰囲気が違いますね。
駅前の大きな通りの両側に、マンションが立ち並びます。
ベットタウンなのでしょうか。
 そして、通りを外れると、少し古い雰囲気の家が建ち並んでいます。
一戸建ても多く、また別荘風の建物も多くありました。
 また、T4ラインの路面電車(といっても近代的なカッコいい電車ですが)が走っています。
芝生の公園もあり、リヨン中心から少し外れていて、住むにはよいところかもしれませんね。

 さて、そろそろ帰りですが、同じ地下鉄ではなく、路線バス(35系統)でBellecourまで戻ってみました。
バスは地上を走るので、街並みの変化が楽しめます。

 地元の人の素顔が見えたような気がしました。

というわけで、日曜日のリヨン 気まま散策はこの辺で、、、、。

 

0 件のコメント: