2010年6月21日月曜日

フルヴィエールの丘 ローマ劇場


 リヨンでローヌ川とソーヌ川を渡ると、
大きな丘 ”フルヴィエールの丘” があります。
丘の上には、そびえ立つ綺麗な教会と、それ以外にもたくさんの建物(家)が建っています。
ケーブルカーで簡単に登れます。

 まずは、ローマ劇場。
ローマ人の足跡です。
相当古いので、崩れてなくなっている部分があります(特に周囲の施設) が、
修復、整備がされていて、劇場の観客席と舞台は綺麗になっています。

石積みで作られていますが、石と石の間にはセメント?が入れられて、崩れないようになっています。

 丁度、舞台の上に鉄パイプの高い足場が組み上げられている途中でした。
クレーンを使って、照明などの舞台装置の取り付け作業です。
 今日は日曜日ですが、明日の月曜日はミュージックフェスタがあって、このローマ劇場もコンサート会場になるようです。
 今でもこの劇場は使われているのですね。 
観光名所であると共に、リヨン市民にも使われています。

 そう言えば、このローマ劇場は、大きいのと、横に小さいのがあるのですが、
その横の芝生広場には地元の中学生?のグループが来ていて、芝生に座って昼飯を食べていましたよ。

人があふれているということもなく、のどかな雰囲気です。

 明日のミュージックフェスタ 見に行きたいなぁ~ ムリカ

1 件のコメント:

Cato さんのコメント...

ついに古代ローマの遺跡を訪れたのですね!!
すごいなあ。
うらやましい限りです。

写真を見るとかなり整備されているように見えます。
もともと、このような作りなんでしょうかねぇ?
ローマではレンガが使われていたと思うのですが、写真では石がコンクリートに埋め込まれているように見えます。
ローマ遺跡でも、地方によって多少工法が違うのでしょうけど。