2009年4月4日土曜日

ブログ開始?!



開設だけして放っておいたブログだけど、少しずつ始めてみようかと思います。
ブログ名は「わいわい丸blog(日々のことを書いてみよう!)」にします。

【書評】1
「勝間和代のインデペンデントな生き方 実践ガイド」勝間和代
 実は、ここ半年ぐらい急に本を読むようになったんだけど、そんなときに目に付いたのが勝間さんだったのです。小飼 弾との対談記事を雑誌で見て、おっ面白そうだな!と思ったのが始まりです。以来、二人のブログは毎日見させてもらっています。続々と書評が載ってくるのだけど、いいですねぇ。弾さんのおかげでAmazonで何冊も買ってしまった。勝間さんはもっぱら自分の著書の紹介斡旋が主なので、、、まあ買ってもいいんだけど、とりあえず近所の図書館で数冊予約を入れています(汗) でも人気沸騰で何ヶ月も先まで埋まっているんだよね。この本も先日、やっと順番が回ってきて読むことができました。
 さて、本題です。
 この本は著者のいう”インディ”な女性になる方法について書かれていますが、男でも十分参考になりますね。カッコいい女性(男性)、自立した女性(男性)とはこういう人で、あなたもそんな人になれますョ!ってことです。 感銘を受けました。考え方は確かにそうだ、そうすれば出来るよな気がする。私も今日からやってみよう。と思いました。本当です。
 ただちょっと、書いてあることをそのままやるとなると少し窮屈な感じかなということが頭をよぎりました。ちょっと真面目すぎるというか。懸命すぎるというか。私はもう少しふざけないと続かないかなという感じです。
 最後の”内緒のおまけ”の、”いい男(女)と恋をしながら生きられる権利”が得られるというのは欲しいですね。欲しいです。しかし、その後の”相手の男が不平を言い出したり、つまらないことを言って依存してきたら、さっさと関係を終わらせる(女)”というのは、、、、怖~~いですよ→勝間さん。私も怖い男になってみるか。ムリ?(泣

 

0 件のコメント: