2009年4月28日火曜日

シルクドソレイユ ZED


 
シルクドソレイユを見てきました。

以前から見たいと思っていたんです。本でも絶賛、知り合いも一味ちがうと言うし。
単なるサーカスとは違うと。演出が違うんだと。芸術なんだと。行くべきだと・・。
 そんなに凄いのか?って訳で行ってきたんですが、最後には立って
拍手してましたよェェ。

 満足したのでそれでOKなんですが、少し書いてみます。
"技"としては、私の経験で言えば、昔、モスクワで見た
ボリショイサーカスの方が凄かったと思います。
いや実際、シルクドソレイユの各ステージの技も
凄いんですよ。
 しかしシルクドソレイユはサーカスに更にミュージカルの要素を加えて、新しい
エンターテイメントにしています。
音楽も生演奏で迫力があり、照明や煙の出し方などもミュージカルのそれです。
ZED(少年の名前)が成長していく様を物語にして、ステージが進んでいきます。
専用劇場で、仕掛けにも随所に工夫が見られます。
 先日、
Cat'sを見ましたが、、、それよりシルクドソレイユの方が良かったです。

ブルーオーシャン戦略」によると、 
 チケットを敢えて高め(9800~18000円)に設定し、今までのサーカスとは全く違う演出をすることにより、成功を収めたのだそうです。
安くしたり、無茶な芸をやったりしても、低迷してきていたサーカスに新たな展開をもたらした、シルクドソレイユの経営手法は凄いですね。
 

 

0 件のコメント: