2009年4月21日火曜日

XGP 明日発表!

来ましたァ!エックスジーピー。
 Willcomの高速インターネット接続"XGP"のサービス発表会が明日あるそうです
多分、東京近辺からの限定スタートなんだろうけど、先行のUQ WiMAXと比べて差を出せるかですね。
 ブロードバンド無線接続では、e-mobileが好調ですね。元が携帯電話3Gなのでキャパ大丈夫?って思ってたけど、結構大丈夫で、個人、法人とも使っている人が増えてきました。
私は、b-mobile 3Gをyahooオークションで落札して使ってますが、これいいですよ。これはドコモのFOMA回線なんですが、はっきり言ってどこでも繋がります。
東海道新幹線ならトンネルで2Mbpsぐらいの速度がでるなど、驚きの使い心地。
 一方、auやsoftbankは遅れ気味です。
"今"なら、いっぱい使う人はe-mobile
(4k円/月)、ときどき使う人はb-mobile 3G(2k円/月) がお奨めです。
 但し今ならね。いや~この業界は1年経ったら風景が違うといった業界だけに、来年は分かりませんよ。
2年後に向けてLTEが来ています。あっELTじゃないですよ(ボケてごめん) いや、今回は3Gの時とは違って、グローバル同時多発的に来ているようです。
こうなってくるとmobile-WiMAX(UQさん)はきつくなって来ました。理由は移動に弱いから(これ致命的でしょう)
 普通に考えると、3G⇒LTEが本命でしょうね。
が、しかし、それでも、どうしても、何とかして、希望としては、、そうなんですXGPに頑張って欲しいのです。
XGPの仕様も万全とは言えないらしいですが、その辺は作戦変更するなりして、大筋の予想に反して(笑) 躍進してもらいたいものです。
Willcomの中の人は、日本でXGPを大成功させて、世界にアピールしたいということだと思います。
どーーん と行ってくださいよ。カーライルさん。
まっ実際のところ、世界にXGPを認めさせるのは険しい道のりなんでしょうなぁ。何といってもみんなLTEしか見てませんから。。
 
 明日、まず今年のサービス内容が発表になります。近さんはじめWillcomの人、ガンバッテください。


【追記】20090422
第1段階:4/27に東京中心部から開始。ただし法人のみ。
第2段階:6月から。関西では、大阪、京都で実証実験を予定。これも法人のみの模様。
基地局を密に配置するというのが、いいですね。正しい実験ですよ。
 そして、10月からの本サービスが気になります。

 それからWillcomさん!
実験が成功しそうかわかった時点で、株式上場をお願いしますョ。
全お小遣いを投入すべくお待ちしています(笑

 

0 件のコメント: